続続・ゴルファー保険

こんにちは。
再度、保険のお話です。
因みに私は保険屋さんではありません。
でもいいものがあったら?
それを知っているだけ(知らなかっただけ)で得(損)をするかもしれない。
紹介だけでもしてみようかな?というのが発端です。
情報を耳にしてそれを精査して、入るか入らないか決めるのは自分自身です。
個人賠償責任保険については前回述べました。
すごく簡単な解釈でもっと他に細かいことがあるのかもしれませんが、基本的なラインが分かっていればいいかな?・・・と。
次に、携行品損害という保険もつけています。
ゴルファー保険で言うと、クラブの破損や盗難などを保障してもらえる保険でしょうか。
ゴルファー保険で用具の保障・・・と聞くとどの範囲までカバーされると思いますか?
私はある1件でゴルファー保険適用外ということがあって決定的に保険の乗り換えを検討し始めて現在に至ります。
クラブが折れたり曲がったりしたら?
ゴルファー保険適用ですね。
ゴルフ場で破損証明を発行してもらってください。
一昔前はゴルフ場加入のゴルフ用具保険で直してくれると言って、ゴルフ場で預かり修理していたらしいです。(すいません、聞いた話なので不確かですが)
今はプレー費が安くなって様々な経費が削られています。
削られた中に用具の保険があるらしく、今は上記のようなことはなく自身の保険適用で自身で修理に出すという流れらしいです。
雨の中で手が滑ってクラブを放り投げてしまったら??
これはなかなか難しいみたいです。
折れてヘッドが飛んで行ったなら、グリップ・シャフトが手元にあってここから先がブッ飛んで行ったんだよ!!で証明が出るみたいですが。。。
丸ごと投げてしまっては、果たしてそのクラブが本当にあったのか、元からなかったものをあったと申請して保険金をだまし取ろうとしているのか判断に困ります。
ゴルフ場側からは『NO』と言われる可能性が高いです。
でもそれはゴルフ場がケチって言ってる訳じゃないんですよね?
だってお客さん自身の、しかも保険だしゴルフ場持ち出しの費用が発生するわけではありませんから。
『NO』と言うのは状況的にお客さんの保険でそれが適用される可能性が低いという意味です。
だって証明書発行したら『ゴルフ場が大丈夫だって太鼓判押してるゾ!!』と保険屋さんに言うはずです。
それが却下されたらゴルフ場にクレーム入れるんじゃないでしょうか?
お客さんも保険屋さんも。
それが分かっているから故の『NO』なんだと思います。
用具の保険、次回に続きます。
ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

コメント

タイトルとURLをコピーしました