不陸修正

 こんにちは。
梅雨らしい空が続きます。
九州地方はかなりの雨量があったようですが大丈夫でしょうか。。。



先日、庭芝の不陸修正をしました。
普通だと目砂~芝が成長~さらに目砂
といった流れになるんだと思います。
毎回と言っていいほど繰り返していますが、水はけがめちゃくちゃ悪いので方法を考えました。
ボールマークを直す要領で
 ・低い部分にターフカッターをやや斜めに入れる
 ・ターフカッターを少し起こす
ボールマーク修復の際の芝を寄せる作業でしょうか。
そして土壌が悪いので
 ・カッターを起こした際に出来た隙間に砂を入れる
これでグラウンドレベルが上がるとともに土壌の入れ替え、水を捌けさせる&芝の根が伸びていきやすい砂の層のラインができる!!のではないか?と
写真撮ってないのでわかりにくいですね(笑)
20150619021106.jpg
ですがまるっきり芝のなかった部分、カッターを入れたラインに沿って新しい芝が生長してきています。
我ながら良い方法だったんじゃないかな?と自画自賛(笑)
数か所やったこの対処法ですが、うまく生長してきている場所は3か所。
まだ効果が出ていない部分へもう一度、処置をしてみます。


コメント

  1. この方法いいですね。
    不陸修正で高さを上げる方法として今後スタンダードになっていくと思います。
    真似したいのでぜひ画像を再アップしてください。

    • GOLFLOG GOLFLOG より:

      コメントありがとうございます。

      作業中の写真は撮ってなかったと思います、、、

      作業後、どんな風に芝が伸びていったかは記録してあると思うので探してみます。

タイトルとURLをコピーしました