接客の極意

 こんにちは。
先日、東京ディズニーシーへ行ってきました。



本屋さんのビジネスコーナーに
 『ディズニーランドの接客』
みたいな本が多かった時期がありますね。
最近、本屋さんに立ち寄ることが少なくなっているので今はどうなんでしょう?
当時、読んでみようかと何度も思いましたが未だにスルー(笑)
賛否両論もあったようです。
それはさておき。
行ってみて現場で感じたこと。
それぞれのキャスト全員が
笑顔であること
これに尽きます。
人間だから心からの笑顔が出せない日だってあるでしょう。
それでもみんな笑顔。
そして楽しく仕事をしている。
たまたまジャズバンドのショーが当たったので観ましたが、奏者全員がやはり笑顔で楽しんでいる。
トランペット奏者たちが自分たちのパートじゃないところでトランペットを振ったり。
会場を盛り上げようとしているのはもちろんだけど自分自身が楽しんでいる。
また、マーメードラグーン内でたまたま誰もいないゲート(アトラクションは休みだったのかも??)にいたお兄さん。
館内に流れている曲に合わせて手拍子。
笑顔で周りを見渡しながら手拍子。
それを見て通りすがりながら手拍子をする母娘。
とにかく働いている人全員が笑顔。
そして自分の仕事に誇りを持っている。
さっきも書いたけど、人間なので体調のすぐれない時もあるでしょう。
たくさんの人が働いているので人間関係のストレスだってあるでしょう。
また日に数万人ものお客さんがくる中、昨今叫ばれているようなカスハラだってあるでしょう。
そういうことまでひっくるめて見たときに、、、凄いな。。。と思った訳です。
遊びに行って仕事に役立つヒントをもらってきました。



そんなの当たり前だ!!と思う方もいるかもしれません。
でもまだまだ人間未熟なので(笑)
日々精進あるのみ!!ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました