OB杭外側の人工物

こんにちは。
お盆中も仕事で投稿が滞ってました。
読んでくれている人がいるのかどうかも分かりませんが、、、
見てくださった方、ありがとうございます。
今回はOB杭外側の人工物についてです。
人工物なので救済が受けられる。
そう思います。
とある競技会で、フォアキャディをやりました。
右サイドにあるウォーターハザードでの処置・ボールが横ぎった位置を確認するのが主な業務内容でした。
反対の左サイドに目をやると、浅いOBラインが目立つホールでしたが、OBゾーンなので処置は簡単だとタカをくくっていました。
何組目かのパーティーは全員、池を避けてティショットを左寄りに打って行ったので日陰に移動しようとしたら。。。ヒョイヒョイと手招きされるではありませんか!!
現場に到着すると、ボールはOBラインの内側でセーフ。
杭の外側に猪除けの電気柵があってバックスイングすると当たりそうだとのこと。
電気が通ってて危ないし、人工物だから救済OKでしょう?と思いつつ、念のため競技本部へ無線で確認。
『無罰で救済を受けられます』と即答でした。
こうやって書いているので、読んでくれた方は『違うんだ』とすぐにわかると思います。
その時の競技会は無罰で救済のドロップをしました。
後日、その組の選手(実は知り合いが2人混じっていました)から連絡があり
『知り合いのプロに確認したら、OB杭の外側の人工物はコースを構成するものではないと見なされ救済は受けられない』と教えてもらいました。
でも、、、危ないですよね。
危ないけどこの場合だとアンプレヤブルしか方法がありません。
ゴルフって本当に厳しいですね。
ではまた。



コメント

タイトルとURLをコピーしました