こんにちは。
肘痛が少し良くなった途端にゴルフに気持ちが向き始めたのかもしれません。
何となくウェッジを持ってみました。
常に練習の基本を短いクラブに置いて反復練習をしてきました。
『好きなクラブは何?』と聞かれればウェッジと即答します。
研修生には
『その割にはアプローチ、くっつかないね(笑)』
と言われ続けていますが…。
あくまでも好きなクラブであって得意なクラブではないので(笑)
『得意なクラブは?』と聞かれたら返答できません…
チョイスしたクラブで16ヶ月ぶりに行ったのはハーフスイング。
ハーフスイングを完成させればスイングはほぼ完成だと考えています。
ハーフスイングより上の部分は、そこへ入っていきやすいポジションに上げればいいんだと思います。
デリバリーゾーン。
頻繁に練習していた当時、そのハーフスイングのことをそう呼ばれていましたが今はどうなんでしょう?
久々に握ったクラブの感触は新鮮だったし、動かした(スイングした)感覚はこれまでと全く違うものでした。
手は縦の動きを作り体の回転が横の動きを作る。
この二つをバランスやタイミング良く行えば斜めのプレーンができあがる。
マメに練習していた頃、頭では分かっていてやっているつもりでしたが
しばらく離れて新鮮な感覚で同じことをやってみたら全然違う。
キレイに振ろうとか、いい形のトップに持って行こう…なんて考えなくても勝手にそうなるような感じです。
離れてこれまでの間、イメージというか感覚というか、そういうものが先行していて
というかズバリ、イメージと感覚しかなかったんですがそれがリセットされた体で表現できた。
ボールは打っていないけど(打ったらやっぱり痛そう)復帰への手応えを掴んだ気がします。
このまま負担の少ないシャドースイングと動きの確認で感覚的な部分を新しい癖、良い癖にしていけるといいんですけどね。
つまらない話ですが備忘録として。
ではまた。
スイングしてみる 16ヶ月ぶり(笑)
ゴルフ
コメント