自動精算機導入の大きな一因

こんにちは。
一回引っ張っぱりました自動精算機について。
業務の効率化と言うには疑問が残ります。



みなさんはどういった経路でゴルフプレーの予約を取りますか?
ゴルフ場へ直接、電話して予約。
ネット予約を使う。
自分では予約せず、誰かの予約に毎回乗っかる(笑)
様々でしょう。
今やスマホ・タブレットでも簡単に予約が取れる時代です。
ネット予約サイト、すぐに思いつくところだと
楽天GORA
GDO(ゴルフダイジェストオンライン)
じゃらん
ALBA
各社の自社Web
こんなところでしょうか。
どこのサイトにどんなプランが出ているか多種多様です。
TVでCMしているトリバゴみたいに各社の料金をまとめて検索できるようなサービスがあるといいんでしょうけどねぇ。
また予約を取った時期によっても料金は大きく異なります。
早い時期に予約を確保しておきたいので『早期割引』として結構思い切った料金設定をして先取り。
予約数が落ち着いてきたら通常基本料金並みで案内。
予約が伸びなかった日については『直前割引』でまた思い切った割引料金を設定。
このような状況で組によっては同じ日で2000円も料金が違う、、、なんてことも起こりえます。
この料金をね、、、対人の精算で声に出して請求すると、、、
 『何で前の奴はオレより全然安いんだ?!?!』
となるわけです。
今度、自動精算機で支払う機会があったらよく聞いてみてください。
画面に料金が表示されるけど音声での案内はないはず。
これが自動精算機導入の一番大きな要因。
のはずなんだけど違うかなぁ?
ではまた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました