日本的な考え方

こんにちは。
昨日は愚痴っぽくなってしまいました(汗)
でも働く立場にしてみたら窮屈な場面は多いです。
旧来の日本的な考え方が染みついているのに、隣の席にいる同僚にメールで連絡する。。。
そんなとこだけカッコつけても。。。ねぇ・・・
ディズニーランドに関する本、ビジネス書などたくさん出版されていますが、その中に上記の『隣の席にメール・・・』のような会社は成長しません!!みたいなことが書いてありました。
ごもっともです。
逆に『ディズニーは年間○○○人退職する』みたいな本もありました。
読んでみたいんですが未だに読めていません。
ディズニーリゾートとUSJ。
値上げをしてもやっていけるのはここくらいでしょうか?
高くなったな~~と言いつつ行きましたし(笑)
仮に値上げによって客数に影響が出たとしても、恐らく売上は変わらないだろうし、仮に来場・売上ともに下がったとしても来てくれたゲストには満足してもらえるでしょう。
アトラクションの待ち時間は短くなり、キャストがゲストに割く時間は今以上に取れる。
値上げをしても来てくれるゲストに満足してもらう。
そのゲストがリピートしてくれる。
言い方はイヤらしいですが、上客がリピーターになってくれる。
トップがこういう舵取りをしてくれたら、働くスタッフはやりがいを感じるはずです。
モチベーションが上がってゲストの満足度はさらに上がる。
良いことが循環しさらに良い方向へ向かっていく。
カスタマーサティスファクション
CS 説明
エンプロイーサティスファクション
ES 説明
この両方が高い水準を保っていけるような仕組みを考えていかなければ競争には勝てません。
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