従業員満足

 こんにちは。
毎日お仕事お疲れ様です。
と自分に言ってみる(笑)
仕事が嫌いなわけではないです。
元々、自分で捜して就いた仕事ですしね。
だけど筋の通っていないこと、理不尽なことが多くて常に眉間にしわが寄っています。
それが習慣化してしまい、なぜかいつも不機嫌・・・というか最初から『また何かあるんじゃないか??』と疑心暗鬼になって構えてしまう。
良くないですね。
人は持って生まれた性格というか性分で生きます。
でも長い間、置かれている環境によってそれは変化する。
という変えられてしまう。
この環境の力の最たるものが『洗脳』 『マインドコントロール』だと思う。
私自身、そんなに不機嫌で懐疑的なヤツではなかったはず(あくまでも『ハズ』)
ということに気が付いた。
だから自分が変わってみる努力をすることにしました。
つい『カッ!!』となってしまいそうなところを飲み込んでみる。
何故そういうことになっているのか考えてみる。
結構、ストレス溜まります(笑)
だけどね、職場・・・まではいかないか、一部署としての雰囲気がすごく良くなった。(気がする)
つーか私のせいで雰囲気悪かった???(笑)
働く仲間の満足度が高くないと良い仕事はできない。
満足 = 満点  ではないけどね。
サービスプロフィットチェーンという考え方があります。
① 従業員の満足を高めると
② 従業員の士気が上がり
③ 良い仕事をするようになるから
④ 顧客へのサービスが良くなる
⑤ 顧客が満足する
⑥ 顧客がリピートする
⑦ 売上・利益が増える
⑧ 給与や福利厚生などが充実する
⑨ ①へ戻る
どこかが途切れてしまっては達成できない。
『チェーン』にはならない。
前々からこういうの、分かっていたんだけどね。
実践するのは難しい。
せめて自分で変われる部分だけでも。
そう思っています。
ではまた。

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